(出典 news.nifty.com)


知らんがな

1 影のたけし軍団 ★ :2021/09/17(金) 08:11:46.21

都内の専門商社で事務職として働くAさん(33歳・女性)が憤る。
「いまだにウレタンマスクで出社してくる20代の男性の後輩がいるんです。

もうずいぶん前から、ウレタンマスクは不織布マスクに比べて飛沫を吸い込む量も吐き出す量もかなり多くなるっていう情報が出回っているじゃないですか。
なのに、まだウレタン使ってるなんて、自分が他人に感染させるリスクに配慮が足りなさすぎるんじゃないかと腹が立って仕方ありません。

その後輩に至近距離で話しかけられると、思わずのけぞってしまいます。で、なるべく距離を取りたいから、ちょっとずつ後ずさるようにして離れようとするんですが、
向こうは気づいていないみたいで離れた分だけ距離を詰めてきて……。ちょっとは察してよって感じです。

うちにはまだワクチンを打てない小さい娘もいますし、私が感染して、そこから娘が感染したらどうすればいいか……。
でも、後輩にマスクのことまで口うるさく注意して煙たがられたり『気にしすぎのヒステリーな先輩』と思われたりしたらどうしようと考えると、
気軽に注意もできなくて、モヤモヤした気分で日々を過ごしてます」

一時よりは新規感染者数が減ったとはいえ、新型コロナウイルスのデルタ株は相変わらず猛威を振るっている。
従来よりも圧倒的に感染力が高いこの株が蔓延するなか、いままで以上に浮き彫りになっているのが、「感染に敏感な人」と「そうでもない人」のすれ違いだ。


とりわけ、そうしたすれ違いが如実に現れるのが職場である。

リモートワークが進んでいるとはいえ、どうしても出社せざるをえない人はいる。
Aさんのような「感染に敏感な人」にとっては、「そこまで感染を気にかけていない人」が「意識の低い」存在に見えてしまう。

一方、感染をそこまで気にしていない人にとっては、感染に敏感な人は奇妙なまでに過敏な存在に見えてしまう。

では実際のところ、職場ではどのようなすれ違いが起きているのか。都内で働く人たちに取材した。
取材のなかで多く聞かれたのは、やはり「マスク」に関するすれ違いだ。

国立研究開発法人・理化学研究所のスーパーコンピューター「富岳」によるシミュレーション結果によれば、
マスク着用者が吐き出す飛沫のカット率は、不織布マスクが80%、ウレタンマスクが50%、布マスクが66~82%、
他人から吐き出される飛沫のカット率は、順に70%、35~45%、30~40%である。

不織布を使ったほうが飛沫をカットできること、感染のリスクを抑えられることは徐々にポピュラーな情報になりつつある。
「それなのに、ウレタンマスクをしてくる50代の男性社員がいて、本当にため息が出ます……」

都内のメーカーで働くBさん(40歳・女性)は、実際にため息をつきながら話す。

「その社員は、当然会議にもウレタンマスクをつけて出てきますし、そのうえ、本当に信じられないことなんですが、
自分が話すときにわざわざマスクを外すんです。本人は『聞き取りやすいように』とか『失礼のないように』とか思ってるのかもしれませんが、
実際のところはどういうつもりなのかよくわかりません。

こっちからすると感染するんじゃないかって心配で会議に集中できないし、本当にやめてほしい。
でも年上の男性社員ですし、注意すると何を言われるかもわからないので結局スルー。何度かそういうことが続いて、もう会議に出るのが嫌になってきてます」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87383#:~:text=%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3





20 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:17:16.19

>>1
お前にモヤモヤするわ
マスクしろとうるさいから着けてるだけだろ
ノーマスクでも違反じゃないのが日本の現状


2 【猫】 :2021/09/17(金) 08:12:32.66

それが目的で付けてるんじゃねw スーすーするしアレw


3 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:13:08.58

マスク過敏症


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:13:21.87

不織布マスクだけど苦しくないように鼻の横を少し開けてる


5 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:13:38.04

こういうのは必ず女から男への違和感という語り口で書かれる

ジェンハラではないか?


6 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:13:43.07

ウレタンマスクなんてむしろ女ばかりだけど


7 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:13:53.82

政府がちゃんと言わないからあかんのや。


8 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:13:53.87

うちは社内で不織布って決まってるからよかったわ


10 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:14:49.11

安い紙マスクやめて
俺みたいに常にN95しないと許さない


11 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:15:08.14

オレの体感じゃ全く逆だけどね。


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:15:32.90

ウレタンマスクつけるようなバカがいる会社にいるお前が悪いんだよ低能**


13 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:15:35.34

神経質すぎ!マスクは破り捨てろよ


14 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:15:41.67

ウレタンマスクはカット率低いってことを知らんのだろう。

こういうのはメディアで繰り返しやってもらわんと浸透せん。

直接言える関係ならいいが…

ウレタンはアカンってキャンペーン一回やってくれw


15 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:16:24.75

ウレタンより電車がそこそこ空いてるのにめっちゃ近くにポジション取るやつのほうがイラつくわ
こっちの方向向いてきたらさらにイライラ度アップ


16 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:16:32.62


未だに出社してんお?wwwwww


17 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:16:34.76

ウレタン、鼻出しはアホの名札付けて歩いてると思ってる


18 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:16:42.45

ウレタンマスクって底辺専用アイテムじゃないの
そんな会社にいるお前が悪いよ


19 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:16:49.06

あと弁当食べるときに喋りまくるやつ


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:17:19.02

俺が苦手なのが

ジョギング「ァハァ」ノーマスク
自転車ノーマスク
営業ハナマスク
大声ウレタンマスク


22 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:17:24.03

低いだけで効果はあるもんな
それよりか鼻出しマスクしゃべる時にマスク取るやつは*で欲しい


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:17:43.52

アンダーアーマーはいいだろ


24 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:17:55.71

手作りマスクの上位互換


25 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:18:03.37

どうでもいいわ。
とりあえずマスクしてますアピール何だから使い捨てより洗って繰り返し使えるほうがいい。


26 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:18:16.50

同じビルで独りで乗るために、同じエレベーターに乗るの拒否する爺がいるのだが
なんとかしてくれ


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:18:34.23

 


   

気持ちの悪い朝鮮人河野タロウ が、首相になりますと。
  
→ あなたのご近所のスーパーに、キムチを置かれてしまいます。
これは間違いのないことです。

もちろんキムチから回虫が、感染することになります。
この回虫が、いわゆる基礎疾患のひとつであり、
新型コロナの感染率・重症化率を大幅に上昇させています。
ヘンな朝鮮人の都大阪を見れば、誰でもよくわかることのはずです。

        


 


28 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:18:41.04

病院に行く時以外はウレタンマスク使ってる
喋る相手が居ないしな


29 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/17(金) 08:18:41.15

政府が禁止の通達出せばいいのに